いずみのブログ

ゲームやミニ四駆、日々自分に起きたことを書いていこうと思います。

ポケモンGO ジム防衛でトレーナーが少しでも出来ること。

皆さんこんにちは。ポケモンGO歴、約10ヵ月のいずみです。

 

トレーナーの皆さんでしたら、少しでも長くジムの防衛したいですよね。でも、防衛時にこちらの出来る事と言えば実をあげる事くらい…。

そこで、実をあげる事以外で防衛する時に出来る事4つを紹介したいと思います。※一個人としての意見として聞いてください(笑)

 

・2重弱点持ちのポケモンは置かない。

有名な所だと、カイリュードサイドンバンギラスです。ジムに置く時、CPが高いポケモンを選びがちですがこれは間違いです。

このゲーム、通常の弱点と2重弱点ではえらいダメージが違います。2重弱点で約2,56倍、通常の弱点で約1,6倍と言われています。なので、CPが高くてもあっさりやられてしまいます。

やられるだけなら良いんですが、相手にスペシャル技のゲージを貯めるチャンスを与えてしまってる所がマズイです。

 

・同じタイプの(弱点が同じ)ポケモンを連続して置かない

例えば、1番目がハピナスなのに、2番目にカビゴンやラッキーなど挌闘が弱点のポケモンを連続して置くという事です。

これだと、カイリキーなどの挌闘ポケモンハピナスを倒す時、技ゲージを貯めてからハピナスを倒して、次の挌闘タイプが弱点のポケモンとのバトル開始からスペシャル技が打て、相手が有利になってしまいます。

ゲージを貯めないにしても連戦出来てしまう所が問題です。

 

・前に置いてるポケモンの弱点に強いポケモンを置く

自分の前にノーマルタイプのポケモンが居るなら、自分はエスパーやひこうなど挌闘に強いポケモンを置きましょう。こうする事によって、相手は挌闘ポケモンを入れ替えなくてはいけなくなります。

入れ替えるとスペシャル技のゲージはリセットされるし、手間がかかります。

 

・なるべく弱点が被らないポケモンを置く

ジムにハピナスサーナイトカビゴン、とこの順番で先に置かれていたとします。カビゴンはノーマルタイプなので挌闘が弱点です。

なので挌闘に強いポケモンを置くわけですが、ここでフーディンを置いたらどうでしょう?

ハピナスサーナイトカビゴンフーディン。確かに、フーディンと戦う時は挌闘ポケモンを入れ替えるでしょう。恐らく、サーナイトを倒したゴーストタイプのポケモンに。

このパターンだとゴーストタイプ、挌闘タイプのポケモンを連続して使わせてはないけど、相手に使わせるポケモンの数を少なくしているんです。

相手に使わせるポケモンが少ないと相手に手間がかからないので攻められやすくなります。

ジムバトルはポケモンを置く所から既に始まってるんです!なので、この場合だとひこうタイプやどくタイプがいいですね。

 

 

正直、こんなことしても攻められたら普通に落とされます。でも、相手に落とすのに手間がかかりそうと思わせることが出来れば諦めてくれる人もいます(時間がない人など)。

あと、交代するという事はそれだけジム落としに時間がかかるという事で、その分防衛時間も稼げます。1体ずつ倒してジムを落とす人は、1バトルごとにジムに入る→チーム選び→バトル。と選択しなければいけないので、時間がかかりその分また防衛時間が稼げます。

 

以上、私が考える防衛時に少しでも出来る事4つでした。

 

結論:結局何をしても落とされる。